交通事故に遭ってしまったら

事故に遭ったら

相手を確認する
事故に遭ってしまったら、まずは相手の方の名前、住所、連絡先、勤務先などを確認しましょう。免許証や車検証などの記録を確認させてもらうとよいでしょう。同時に、保険会社についても確認して、控えておくことをおすすめします。

警察へ連絡
できる限り速やかに警察へ連絡をしてください。事故直後に痛みなどの症状が出ていない場合でも、必ず事故の届け出をしておきましょう。この届け出がないと保険(自賠責保険・任意保険)を請求する際に必要な「交通事故証明書」の交付が受けられず、保険の適用とならない場合もあるので注意が必要です。

受診にあたって

保険会社へ連絡
受診する前に、当院を受診する旨を相手の保険会社宛に連絡をしてください。保険会社から当院へ連絡をもらうことで、治療費などの請求を直接行うことができ、患者さんが窓口で治療費を立て替える必要がなくなります。

受診の際には
事故の状況と症状についてお伝えください。受診後に別の症状(後遺症など)があらわれた際には、速やかに再受診をしてください。

整形外科で交通事故治療を受けるメリット

交通事故に遭われた患者さんのなかには、接骨院と整形外科のどちらに行ったら良いかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
整形外科と接骨院で最も大きく異なる点は、整形外科ではレントゲンやMRIといった検査を受けることができる点です。これにより、骨や軟骨の損傷状態の詳細をしっかりと把握したうえで、病名の診断を受けることが可能です。
また、整形外科では痛み止めや湿布薬といった薬の処方を行うことができるため、痛みや炎症を速やかに抑えることができます。
交通事故後の損傷は外からではわからないことが多く、詳細な検査によって症状を把握することが求められます。また、接骨院などの医療類似行為施設で治療を行った場合、何らかの後遺症が残ったときに「後遺症診断書」を作成できないこともあります。そのため、当院では交通事故後は速やかに整形外科を受診することをおすすめしています。

治療費について

交通事故で受診される場合は、受診前に保険会社にご連絡をしてからのご来院をおすすめいたします。交通事故の診療で治療費などが発生した場合、保険でカバーすることができるからです。
そのためには、事故後に警察や保険会社に連絡をしてから受診をする必要があります。事前に保険会社へ当院を受診する旨を伝えてから受診していただければ、直接保険会社へ治療費などを請求することができ、窓口で費用を立て替えていただく必要もありません。

当院での治療の流れ

初診

事故の状況と症状を確認させていただきます。また、保険会社についても初診時に確認させていただきます。

継続治療

必要に応じて通院を継続していただき、理学療法や投薬などの治療を行います。整骨院などでの治療をご希望の方は、並行して治療を受けていただくことも可能です。

治療完了

怪我が完治したり、医師によって「これ以上の改善が望めない」との判断が下されたりといった「症状固定」に至れば治療は完了です。

座間市で身体の不調などお困りでしたらご相談ください。